日本の新たな就労方法を推進する「働き方改革」は、これまでの日本特有の企業文化やライフスタイルなどを踏まえて働くことに着目した改革です。
実際にたくさんの企業がこの対応に乗り出していますが、現場では複雑化しているのが現状となっています。
そこで、今回は働き方改革と関連性のある業務改善についてご紹介していきましょう。
働き方改革の目的は?
働き方改革に効果的な業務改善について解説する前に、働き方改革とは一体どういった取り組みなのか解説していきます。
働き方改革とは「一億総活躍社会を実現させるための取り組み」です。
多様な年齢や生活スタイルによって対応した就労方法を実現すると共に、活躍できる人材を拡大する考えのもと議論されました。
これによって女性の社会進出や高齢者の起用など個人のニーズに合わせた働き方を提案・実行します。
この取り組みを行う目的は、個人の意思や能力、事情などに応じて多様かつ柔軟な働き方を構築し、労働者が無理せず働けるようになり社会全体に良い影響をもたらすことです。
国の視点では労働者の増加に伴う税収増、企業の視点では労働力の確保や生産性の向上が獲得できるようになります。
働き方改革対策で肝心なことは「業務改善」
日本に働き方改革が導入されたのは、将来の日本経済をより活性化させるためですが実際、課題は山積みになっている状況です。
少子高齢化によって働き手が減少し日本経済に大きなダメージを与えています。
そこで働き方改革対策に必要な方法が「業務改善」になります。
無駄な業務をなくすという意味で業務効率化の効果が注目されているようです。
無駄をなくす
業務改善で最も簡単な方法は、一連業務の無駄をなくすということです。
これは工場などのように目に見えるものは取り組みやすいのですが、オフィス業務においては難しい面があります。
よくある事例に「無駄な会議をなくす」という取り組みがありますが、いざ減らそうとするとこれに反対する人が出てきます。
この場合は、会議そのものをなくすのではなく、時間制限を設けたりテレビ会議やWEB会議などに移行したりするといったやり方が得策です。
環境改善でスピードを速める
ただ単にスピードを速めると言っても、地域などによる環境差や労働者の能力差などが生じるため達成できないこともあります。
人間の行動を操作するのは限界があるため、無理をしなくても効率的に動ける環境を作ることが必要になってくるでしょう。
例えば、モバイルICTを活用したり、見込み顧客リストを作成したりするなど、バックアップ体制を整え速度アップに挑むやり方があります。
価値を見出すための余裕を持つ
日本人は無駄なことを嫌う人が多く、企業にもそれが強く影響します。
さらに、安易に目標売上を達成するよりも他社と競い合い達成した方が賞賛も大きいです。
しかし、売上などの効果がどちらも同じであれば前者の方が価値は高くなります。
その分の余剰時間を余暇にあって、新しいフィールドにチャレンジするといった発展性も期待できます。
「余裕で成果を出せるマーケットなんて存在しない」というのが実情かもしれませんが、多少無理をしてでもそれぞれに余力が得られれば、生み出す価値も大きくなることでしょう。
業務効率化は働き方改革の全てではありませんが、ベースの一部として効果があるものです。
業務改善の方法は様々ですが、業務をサポートしてくれるオンラインアシストなどのサービスはますます注目されるでしょう。
成功すれば先進国の中で一番の事例を出すことになり、国外からの見方も変わってきます。
日本の企業文化を活性化させるために、業務改善に取り組み働き方改革に少しでも貢献できるようにしましょう。
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投稿日:2020年11月24日
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