2021年5月19日
株式会社ラネクシー

株式会社ラネクシー(代表取締役社長:小瀬 充、以下ラネクシー)は、同社が開発したクライアント操作ログ管理の「MylogStar Cloud(マイログスター クラウド)」をサブスクリプション(月額)サービスとして、2021年5月19日より提供開始します。

MylogStar Cloudは、クライアント操作ログ管理サービスとして、内部統制で企業に求められる監査証跡の管理のために、情報漏洩予防および問題発生時の原因究明を容易にする機能を提供します。

従来このクライアント操作ログ管理の仕組みをオンプレミス環境でユーザーが導入する場合、専用の管理用サーバーを企業内に用意する必要があり、事前の取得ログ項目の設定などにも時間を要する傾向がありました。しかし、MylogStar Cloudではこの企業内での管理サーバーの準備や煩雑な事前設定などは不要で、「かんたん」に導入・利用できるように設計してあります。担当者にシステム構築の知識がなくても運用することが可能です。

今回リリースするMylogStar Cloudは、ラインナップに「Standard」と「Plus」の2種類あります。共にベースとなる情報漏洩対策に必要な操作ログ収集機能を実装し、更に「Plus」に関しては業務分析レポートの機能も利用できます。※詳細は機能表をご確認ください。

また、料金は1Agent単位の月額サブスクリプションで「Standard」が800円、「Plus」が1,600円となっており、必要ライセンス分のAgent課金の為、導入規模に合わせた予算で利用が可能です。しかも導入初期費用は不要となっています。※表示金額は税抜価格です。

これにより、今までログ管理の導入に敷居の高さを感じていた企業も、かんたんにログ管理の導入・運用を実現することが可能となり、情報漏洩対策や業務可視化を実現することができます。

ラネクシーは、今後もMylogStar CloudをはじめとするMylogStarシリーズの各ラインナップにおける機能強化および新機能の追加を計画しており、情報化社会の企業リスク低減と業務効率化支援で、企業価値の向上をお手伝いいたします。

MylogStar Cloud 特長

簡単導入・簡単運用

クラウドサービスなので、手のかかる管理サーバーや取得ログ設定などが一切不要!

ハイパフォーマンスなログ

操作ログ取得・管理専用製品として取得ログの精度の高さとそのログを活用したレポートで業務分析が可能

低コストでの導入を実現

初期費用なし! サーバー構築必要なし! 月額サブスクリプションでお客様の運用負担を最小限に

MylogStar Cloud 機能一覧

機能・サービス ラインナップ
Standard Plus
取得ログ コンピューターログ
ユーザーログ
アプリケーションログ
ファイルログ
プリンターログ
ウィンドウログ
Webログ
Eメールログ
FTPログ
串刺しログ
システム管理 グループ設定
アラートタグ設定
検索条件設定
アラートジョブ
Agent管理
Agent Monitor Manager
ログ登録
アーカイブ及びその展開
セキュリティ分析 アラート分析
ファイル持ち出し分析
コンピューター利用状況
業務分析 メール分析 ×
メール相関分析/社内メール ×
メール相関分析/社外メール ×
Webアクセス分析 ×
Web検索キーワード分析 ×
印刷分析 ×
印刷分析(平均) ×
印刷ジョブ分析 ×
アプリケーション分析 ×
アプリケーション利用分析 ×
アプリケーションアクティブ分析 ×
作業効率分析 ×
出退勤管理 ×
制御機能 強制ロック × 近日実装予定
デバイス制御 近日実装予定 近日実装予定
アクセス制御 近日実装予定 近日実装予定
データ連携 CSV出力
価格 1Agent / 月額(税別) 800 円 1,600 円

MylogStarの概要

MylogStarシリーズは、企業内のすべてのクライアント操作ログを取得することで、不正行為や情報漏洩の流出経路を可視化し、業務プロセスの改善に有効活用できるクライアント操作ログ管理専用ソフトウェアです。

管理対象となるクライアントのログオン・ログオフ、アプリケーション、ファイル操作、印刷、アクティブウィンドウなどあらゆる操作ログを記録します。OSのカーネルレベルでログを取得しているため、ほかのロギングツールでは抜け道となっているような部分でも、正確なログが取得できます。問題発生時にはトレース機能を使い、記録を遡って調査することが可能です。特定のファイルの更新履歴や、USBメモリで持ち出されたファイルの元ファイルの特定などに役立ちます。

また、MylogStarはシンクライアントにも対応しているため、別途シンクライアント用のログシステムを導入する必要がありません。物理環境とシンクライアント環境が混在している場合でも、ログの一元管理が実現できます。

株式会社ラネクシーについて

株式会社ラネクシーは、現代の情報化社会における課題の1つである情報セキュリティに対するリスクマネジメントの重要性を見据え、長年培ったビジネスネットワークや豊富な技術と知識を基に、自社ソフトウェアの開発や世界で使用されている最新のテクノロジーを採り入れた革新的で機能性に優れたソフトウェアを発掘し、提供しております。

また、ICTソリューション・プロバイダーとして、業種横断的なソリューションをワンストップでご提供している他、ソフトウェアの評価やサポートなど、多様化するお客様のニーズにお応えすべく、最先端技術を用いて最高品質なトータルサービスを目指した事業を展開しております。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ラネクシー
第1営業本部 プロダクトソリューション部
E-mail:mls_sales@runexy.co.jp

※プレスリリースに記載されているロゴ、会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

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