PC操作ログ管理サービス「MylogStar Cloud」の Azure Virtual Desktop(AVD)対応版を5月31日より提供開始

2023年5月31日
株式会社ラネクシー

株式会社ラネクシー(代表取締役社長:波間 晋也、以下ラネクシー)は、同社が開発したPC操作ログ管理のサブスクリプションサービス「MylogStar Cloud(マイログスター クラウド)」のAzure Virtual Desktop(以下AVD)対応版を2023年5月31日より提供開始します。

昨今、働く環境が多様化することで、リモートワークが急速に普及しました。これにより、多くの企業や組織において、従業員がリモートで働くために必要なITインフラを急速に整備する必要があります。
そこでリモートワーク環境をすばやく展開ができ、運用に必要な機能を有するクラウドベースのデスクトップ仮想化サービスの需要が高まっています。
その代表格としてAVDは、Windows Virtual Desktopという以前のバージョンから改称された製品であり、既存ユーザーのアップグレードや、他のMicrosoftクラウドサービスとの統合強化により、各サービスとのシームレスな連携が可能となることで、Microsoftユーザーにとって、採用が比較的容易になっています。これらの要因でAVDは普及し、今後もますます広がることが予想されています。

「MylogStar Cloud」はAVD環境においてもPC操作の記録をログとして収集・管理し、情報漏洩予防および問題発生時の原因究明を容易にする機能を提供します。従来、AVD環境下で操作ログを収集・管理する場合、オンプレミスのサービスがメインとなり、運用として専用の管理サーバーをお客様にて導入する必要がありました。しかし、「MylogStar Cloud」のAVD対応版をご利用いただければ、自社で管理サーバーを準備する必要がなく、「かんたん」に導入できるように設計しているため、煩雑な事前設定などの無駄な負荷や工数を削減した操作ログ管理の運用を実現します。

「MylogStar Cloud」は、仮想デスクトップサービスの「シングルセッション接続」だけでなく、AVDだけが持つ「マルチセッション接続」も対応しています。よって従来の管理対象である物理環境のPCと同様に情報漏洩対策に必要な操作ログ収集機能をご提供します。

「MylogStar Cloud」の導入をご検討いただけるお客様には、実際の本番環境と同様の評価環境を最大30日間無料でご提供します。評価を実施したいAVD環境のすべてのユーザーに導入することが可能です。

料金は、年額サブスクリプションで1Licenseが9,600円※1※2となっており、総ユーザー数分の課金の為、導入規模に合わせた予算で利用が可能です。しかも導入初期費用は不要となっております。

ラネクシーは、今後も「MylogStar Cloud」をはじめとするMylogStarシリーズの各ラインナップにおける機能強化および新機能の追加を計画しており、情報化社会の企業リスク低減と業務効率化支援で、企業価値の向上をお手伝いいたします。

※1.MylogStar Cloud の仕様として1契約あたり同時接続300ライセンスまでの利用が可能です。
※2.表示金額は税抜価格です

MylogStar Cloud for Virtualについてはこちら

https://www.mylogstar.net/thinclient/mlsc-virtual.html

リリースノートはこちら

https://www.mylogstar.net/mls_cloud_releasenote/

MylogStar Cloud評価環境のお申込みについて

以下の申し込みフォームより、お申し込みください。
https://go.runexy.co.jp/l/967993/2022-03-16/blcc

※詳細はMylogStar Cloud製品ページをご確認ください。
https://www.mylogstar.net/lineup/cloud.html

MylogStarの概要

MylogStarシリーズは、企業内のすべてのPC操作ログを取得することで、不正行為や情報漏洩の流出経路を可視化し、業務プロセスの改善に有効活用できるPC操作ログ管理専用ソフトウェアです。
管理対象となるクライアント端末のログオン・ログオフ、アプリケーション、ファイル操作、印刷、アクティブウィンドウなどあらゆる操作ログを記録します。OS のカーネルレベルでログを取得しているため、ほかのロギングツールでは抜け道となっているような部分でも、正確なログが取得できます。
問題発生時にはトレース機能を使い、記録を遡って調査することが可能です。特定のファイルの更新履歴や、USBメモリで持ち出されたファイルの元ファイルの特定などに役立ちます。
また、MylogStarはシンクライアントにも対応しているため、別途シンクライアント用のログシステムを導入する必要がありません。物理環境とシンクライアント環境が混在している場合でも、ログの一元管理が実現できます。

詳細は製品サイトをご覧ください。

MylogStar製品サイト

ラネクシーについて

ラネクシーは、現代の情報化社会における課題の1つである情報セキュリティに対するリスクマネジメントの重要性を見据え、長年培ったビジネスネットワークや豊富な技術と知識を基に、自社ソフトウェアの開発や世界で使用されている最新のテクノロジーを採り入れた革新的で機能性に優れたソフトウェアを発掘し、提供しております。またICTソリューション・プロバイダーとして、業種横断的なソリューションをワンストップでご提供している他、ソフトウェアの評価やサポートなど、多様化するお客様のニーズにお応えすべく、最先端技術を用いて最高品質なトータルサービスを目指した事業を展開しております。

ラネクシーウェブサイト

本件に関するお問い合わせ先

製品及びリリースに関して
株式会社ラネクシー プロダクトソリューション本部
E-mail:mls_sales@runexy.co.jp

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